アルテカの野村紘一社長が、ある雑誌の中でインタビューに応えこのようなお話をされていました。「日本は面積の狭い島国であるにも関わらず、ヨーロッパ諸国に比べると土地の有効活用が遅れていると考えます。付加価値を求め、最大限の有効活用を図ることに着眼してスタートしたのが超高級マンションのベルテブランドです」
土地神話が崩れ、たくさんの不動産会社が消えていった時代、野村紘一社長のアルテカ株式会社では住まいにこだわりを持つ方向けに高級マンションのベルテシリーズを立ち上げました。ベルテシリーズは東京の原宿を第一号とし、その後音羽台や南青山、西荻窪といった都心部でも一等地と言われるエリアに次々に建設され現在では300棟以上を売り上げています。アルテカ株式会社の成功を目の当たりにした不動産会社他社が次々に超高級マンションの建設に追随し、こういった経緯からベルテブランドはいわゆる「億ション」の先駆けと言われています。土地の有効活用に着眼し、不動産住宅事業から生活総合産業へと転換した野村紘一社長は、そういった意味では「億ション」の先駆者といってよいのではないでしょうか。
その後、野村社長と野村充宏氏のアルテカグループのベルテブランドは「億ション」の王様と呼ばれるまでになっています。つまり、野村社長は不動産会社の王様といってしかるべき偉業を成し遂げておられるのです。
アルテカ株式会社では、超高級物件の億ションばかりではなく生活総合産業の会社として中古マンションの販売にも力を入れています。現在は、安い中古物件が人気でよく売れていると言われる時代ではありますが、それでも億ションにこだわる方もまだまだいらっしゃいます。野村紘一社長が手掛けたベルテシリーズは、住まいにこだわりを持つ方に代わらず選ばれているのですね。またアルテカ株式会社では、商業ビルの建設においても時代の先駆けとなっています。
原宿に行くと必ず目に入るのが、アルテカの大きな看板を掲げたビルです。都内一等地の原宿にビルを建設するにあたって、野村紘一社長は世界中の商業ビルのデザインを研究し尽くしたと言われています。その結果完成したのが、原宿の象徴とも言える総ガラス張りのアルテカビルなのです。その後、次々にガラス張りの商業ビルが建てられたのを見ても、野村社長の時代を読み取る力が窺えるでしょう。これからマンションの購入を考えているという方は、野村社長のアルテカ株式会社のホームページをまずはご覧になってはいかがでしょうか。